2019年11月25日月曜日

リメリクおじさんの読書日記 「55歳のハローライフ」①



もう あまりにもリアルで、読みながら おろおろしていたのを、覚えていますねえ。
ぜひ 定年退職間際の方々は、読んでおかれるといいなあ。と思います。

まずは、第1章から 長いですが引用させていただきます。
55歳からのハローライフ 村上龍

『 第1話 結婚相談所


「六十歳で定年退職した夫が、再就職に失敗し続けたあげく、点けっ放しにしたテレビに向かって一日中文句と愚痴を言うようになった。

 以前から確かに気むずかしいところがあったが、どちらかといえば無口で、プロ野球以外あまりテレビも見なかった。

まるで人が変わったようで不安になったし、えんえんと終わらない愚痴と文句が神経に障るようになり、やがていっしょにいるのが耐えられなくなって、(中略)働きに出るようになった。」  p6

            中略

「結局、中米志津子が五十四歳のとき、離婚した。「別れたい」と言うと、夫はテレビ画面から目をそらさずに「勝手にしろ」と言っただけだった。
 三十年近くともに過ごしてきた人と、こんなに簡単に別れられるものかと自分でもあきれるほど離婚はあっさりと決まった。」p7


 退職から 再就職への階段は、結構きつい。そして 多くの男性が ここで、つまづくと 熟年離婚のきっかけにもなるらしい、または 精神的な病を抱えることになることも多いときく。実際に 身近な知人 数人の事例も知っている。


 最近は、大手企業でも 退職後の生活プランを指導してくれるところも多い。が しかし 再就職につまづくたび、お前は、もう役立たずの人間なんだと言われ続けているようで、相当気持ちが強くないと もたない。

ぜひ この本で、退職後に起こることをシュミレーションされておくことをお勧めする。 

リメイクおじさんの読書日記 目録
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/11/20/072749





0 件のコメント:

コメントを投稿