2019年11月25日月曜日

リメイクおじさんの読書日記① 「イギリス式お金をかけず楽しく生きる」①


「イギリス式お金をかけず楽しく生きる」 井形慶子
エピローグ 自分で探す幸せの指針 を 読んでみた。正直 すぐ外国では、あーーだから こうーだから。日本は、こうすべきだ。という明治開国以来のイメージが、浮かんできた。

 しかし、何かと比較しなければ、これまた自己満足になり、堂々めぐりとなるのも人間らしい。というわけで、おっちゃん的には、めずらしく こういうタイトルの本を読んでみた。

 出だしエピローグからまずは、引用させていただく

『 人生はゲームのようなものだと前出のイギリス人ジャーナリストは語った。

「人間、たくさんお金を持てば、失うまいと警戒心
も出てきて、ますます幸せが遠のく。

世界中の多くの金持ちが決まって孤独の中で死んで
いくのは、結局、ゲームに負けたのだと思う。

 どんなに貧しくても楽しい時をたくさん過ごした人 が人生の勝者だ、
と彼は断言した。』 p211

 共感できる言葉である。が しかし 果たして言葉には うなずけるけれど 何人の人が、貧しくても楽しく暮らせるだろうか? とも思う。

ここからが、大切であると思うが、その為には、やはり貧しくても楽しくくらせる哲学やら信念らしきものと、それを実践できる暮らしの技術が必要である。と思うが、なかなかそれを、系統だてて教えてくれる人もいない。

 で。。今だに そう思い続けながら 本を読むだけで、今日も日が暮れてゆく。。


リメイクおじさんの読書日記 目録

https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/11/20/072749





0 件のコメント:

コメントを投稿