2019年11月30日土曜日

リメイクおじさんの読書日記 「スローライフの素602」②を読んで


スローライフの素602
アーニー・J・ゼリンスキー著

よくきかれる。なんで そんな歳なのに、ウクレレを演奏して、畑をやって、イラストを描いたり、朗読をしたり、自然観察までやっているの?。

で。。答えるのが、面倒なので、笑ってごまかす。
本当は、むずかしいことを、考えてやっているわけではない。

ただただ この本と出会い いくつかの共感できる言葉と出会ったから、そうしているまでである。

例えば うん十年前に、次の文章に出会い 即 私は、動き始めたのを、覚えている。

『  自分に芸術的才能があると思っていようといまいと、何か芸術的なことをやってみましょう。1日に少なくとも15分かけて、新しい才能を見つけるように努力してください。絵を描くのでも、作曲でも、本を書くのでもいいでしょう。

1日として同じ日没はありません。毎日それぞれ違った夕陽を楽しめます。[359] 』        p143

 ああ。。そうですか、夕陽は大好きです。 ほーー違った夕陽に出会える 実にすばらしい。

 山口百恵さんの歌。。なんだっけ「そうそう いい日旅立ち 」にもあったけ。

夕焼け空をさがしに。 母の背中で聴いた歌を 道づれに。。

なんだか。百恵さんも 応援している気になって、十年走ってきた。 人生は実におもしろい。ところで、大好きだった山口百恵さんは、元気してはるんでしょうか?



リメイクおじさんの読書日記 目録

https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/11/20/072749







    

0 件のコメント:

コメントを投稿