2019年11月26日火曜日

リメイクおじさんの自然観察日記 「数珠玉」



https://youtu.be/Yk5Xqmk1auQ

こんにちは。 YOUTUBEで自然観察動画をアップするようになって、ますます、生活の中の素敵な自然に関心が、どんどん向くようになって、楽しくなってきましたが、 今回は、なんと数珠玉の紹介です。正式な名称は、しりません。

とりあえず フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)を見てみると あらま 
そのままの名前なんですねえ。びっくり


『 ジュズダマ(数珠玉、Coix lacryma-jobi)は、水辺に生育する大型のイネ科植物の1種である。インドなどの熱帯アジア原産。』

話は、もとに戻りますが、これで、幼い頃は、「お手玉」をつくって遊んでおりました。懐かしいですねえ。
と、言っても 若い方々には、なんのこと?! ってことになるんでしょうねえ。 今度は、もっと群生したところを、探しにいって、お手玉つくってみますかいね。

おーーYOUTUBEで、動画アップして、若い方々にも 知っていただく企画も楽しいかも などと妄想が膨らんだ風景でありました。





0 件のコメント:

コメントを投稿