2019年12月22日日曜日

イラスト日記 千利休が作った有名な竹花入れ


第2回 伊豆・旅日記に登場する人物や場所・地図をイラストにしてゆきます。 今回は、千利休を描いてみました。決して「へのへのもへじ」ではありません。(笑) 千利休が天正18年の小田原攻めに同道し,伊豆韮山の竹をもって とても有名な竹花入れを、作ったと言われています。 3作の内の1作は、「園城寺」の銘で特に有名であります。真竹の2節を残し,一重の切れ込みを入れた簡潔な作であり,以後,竹花入の流行を生む最初期の古典として あまりにも名高いものであります。園城寺の銘は子息の千少庵が名付けたそうです,表面の干割れを園城寺の破れ鐘にちなんだものだそうです。

リメイクおじさんの活動 総目録

0 件のコメント:

コメントを投稿