2019年12月8日日曜日

伊豆・韮山旅日記 「湖水を渡ってくる敵を迎撃せよ」

https://youtu.be/F0gyu3MIMQs

こんにちは。 今回からは、前回までと違って、数万の豊臣軍を相手に、約3000名で 籠城3ケ月 落城することなく守り切った韮山城を、研究していきたいと思います。 まず、豊臣軍は、完全に城のまわりを包囲します。布陣がすみますと 作戦の一つに考えられるのは、「湖に大量の船を浮かべ一気に攻めてくる。」というのがあります。 これに対し、お城側は、土塁で城の周りを固め、大量の鉄砲で迎撃します。確かな資料はありませんが、噂では、相当の鉄砲・大砲を備えていたような話もあります。 さてさて、のどかな湖を見ながら、この妄想は、野暮ですかねえ。まだ 隣で見知らぬ猫は、悠然と御昼寝しております。

伊豆・韮山歴史旅 目録


https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/12/03/160704











0 件のコメント:

コメントを投稿