https://youtu.be/d4Z88R3ffFM
こんにちは。
日本昔ばなしに出てくるような農家が、伊豆・韮山の蛭ケ小島公園内に歴史民俗資料館として展示されていましたので、見学してきました。Japanese old farmhouse
この家は、旧上野家の住宅だそうですが、北伊豆地方の典型的庶民農家住宅の面影を伝える貴重な建築物だそうです。静岡県最古の住宅でもあるそうです。
茅葺き平屋建てで、西向きの入り口から入ると、いわゆる「左土間、右三間作り」になっています。建物の約40%を台所兼作業場としての土間が占 め、各室は「いろり」のある「ひろま」と「ざしき」、「なんど」が配されている。1978(昭和53)年に現在地に移築されたもので、内部には民具・農機 具などの民俗資料が展示されています。
一人で、撮影していると なんだか住んでる人の声が聴こえてきそうなぐらい、生活感のある住居展示でした。
それにしても 毎回 日本建築を見学する度に思いますが、暗いですね。見学した時は、晴天の昼間にもかかわらず。真っ暗に近い状態で、障子からの光だけが、明かりでありました。これでは、文字は見えず、読書などの勉学は、苦労が多いと思いますね。
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/12/03/160704
伊豆・韮山歴史旅 目録
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/12/03/160704
0 件のコメント:
コメントを投稿