2019年12月4日水曜日

伊豆韮山旅日記 韮山駅到着候



https://youtu.be/5yGm7rAjdQQ

はい。こんにちは。 伊豆箱根鉄道(通称 いずっぱこ)は、伊豆半島の真ん中を走るローカル鉄道であります。三島から 修禅寺間19・8Km (13駅)であります。 今回の旅は、この中間にあります「韮山」が舞台であります。おっちゃん、ちょっと待って駅の看板も出てるけど、ここは あの世界遺産になった「伊豆反射炉」のところやないの? はい。 よう知ってはりますね。その「伊豆反射炉」は、隣の駅になります。じゃーー。世界遺産から見た方がえーーんでないの? 「反射炉」というのは、「鉄を溶かす炉」のことで、「軍艦」「大砲」「機関車」などなど国防から近代工場はもちろん 国が近代化を図る上でとても重要なものです。もちろん これは見ないわけには、いきません が。しかし。これを作った人こそ、あのジョン万次郎を土佐から呼び寄せた「江川太郎左衛門」であり、今回の旅の目的の一人であります。 というわけで、この駅を おりますと 日本の歴史上 とても重要な3人 ① 源頼朝 島流しの地 ② 北条早雲の拠点 韮山城 (数万の豊臣軍が落とせなかった城) ③ 江川太郎左衛門 代官屋敷 と会えることになります。 次回 すぐに 地図を出しますので参考にしてくださいね。 では、歩いてまいります。


0 件のコメント:

コメントを投稿