2019年12月5日木曜日

伊豆・韮山歴史旅 源頼朝と北条政子 夫婦像にて候


https://youtu.be/s7brR7jFpTM


こんにちは。大変お待たせいたしました。 韮山駅よりポコポコ素敵な風景に癒されながら、のんびり散策しておりました。 さて、最初の目的地であります 「蛭ケ小島公園」に到着いたしました。ここは、まさに源頼朝が流刑地として言い伝えられている場所であります。 そして、ここに流刑されて はや20年 頼朝30歳。。まあ。流刑というのは、罪人でございます。例えば、世の中に不平を持つ源氏として旗揚げする素振りを見せれば、いつなんどき処刑されるかわからない身であります。  はーーい。僕は、そんな大物じゃありません。ボンクラですから。。。といった やる気のない人間である必要がありました。  しかし、この地で、実際どのような暮らしをしていたかは、あまり文献が残っておりません。が。。遠くに出かけた形跡が、いくつかあるようなので、出入りは、自由だったのではないかと言われているそうです。  そして、もはや年齢的にも、旗揚げ限界年齢。嫁さんもらいたい限界年齢。。いろいろ重なって 地元の有力者 北条時政の娘 北条政子に手をつけてしまいます。 これによって、最小限の軍事力も確保できたので、いよいよ旗上げの時近しであります。 源頼朝旗上げ物語は、近々に旅日記として、レポートを続けるつもりであります。 本日の旅日記は、ここまで


0 件のコメント:

コメントを投稿